妊活と漢方薬は、相性がいいですよ


妊活しようと思った時、思い浮かぶものは何でしょうか?

多くの方は、まず婦人科でしょうか。

また、東洋医学に興味のある方でしたら、鍼灸や整体など…

意外と結びつかないのが、漢方薬を利用する事です。

漢方と言うと、風邪を引いた時に飲む葛根湯は皆さんご存知だと思いますが、妊活の漢方薬はピンとこないかもしれません。

でも、実は「妊活と漢方薬は、相性がすごくいい」のです。

なぜなら、


その1:漢方薬は天然の生薬から作られているので、体に優しいです。

生薬とは、植物の種子や皮、葉や根などを細かくして干した物や動物のコラーゲンや角を加工した物などです。

これらを処方(レシピ)に基づき配合(ブレンド)して漢方薬を作ります。

最近は、飲みやすい製品も増えてきました。

基本的に、科学的に合成した成分は用いません。(添加物として少量含まれている製品もあります)

妊活中は、食べ物や飲み物も含めて、体への影響が気になると思います。

西洋薬の様な副作用が少なく、体に優しい漢方薬は妊活にピッタリです。


その2:漢方薬を利用する事で、その方に最適の妊娠しやすい身体作りができます。

「妊活の漢方薬はこれ」と、決まっている訳ではありません。

その方に合った漢方薬を選択して体質を改善します。

ホルモン剤のような即効性はありませんが、体の根本から良くして行きます。

性周期や体外受精(採卵や移植の周期)に合わせた服用方法も選択できます。

漢方薬は古典的なイメージがあるかもしれませんが、最先端の不妊治療との併用も可能です。(主治医の先生とご相談頂く場合もあります)


その3:美容にいいですし、更年期対策にもなります。

妊活の漢方薬は、女性ホルモンの分泌やバランスを良くしたり、アンチエイジングをして健康的な身体作りをする事がベースとなります。

その為、妊娠のチャンスが増える事に加えて、お肌がきれいになったり、自然治癒力が高まったりします。

また、ホルモンバランスが良くなる事で、更年期特有の症状(冷えのぼせ、情緒不安定、めまい、動悸)などが改善します。

30代・40代の方は、妊活と同時に更年期対策にもなるので、服用するメリットが大きいですよ。


当店では、カウンセリングをしてその方に合った漢方薬をお勧めしています。是非一度、ご相談ください。

2024年06月15日